歩いて行こう

主に読書録。勉強の備忘録も出てくるかもしれません。

ブログ始めちゃった

 

ひじょーに今さら。。と思いつつ、ブログをはじめてしまいました。

というのも、ここ数年「読書メータ」で読書記録と簡単な感想を書いているのですが、たまにたくさん書いてみたり、ほかの本もひきあいに出しつつ考えをまとめてみたくなる時があったからです。

この場は、そんな思いで読書感想をつづることを中心に作って行きたいと思っています。

 

思えば読書記録をつけ始めてから25年以上がたちました。最初からExcelでまとめているので、今でもすぐ見れます(こういうのは、特定のサービスに乗っかりすぎないほうが良いですね)。さかのぼれば1994年の記録がでてきて、なかなか懐かしい気分に浸れます。まあ、真っ先に感じるのは歳を取ったな・・ということですが。

 さらに社会人になってから5~6年は、半年に一回程度、いくつかの書籍を取り上げてまとまった感想も書いていたりしました。不思議なもので、最初の方は割とあっさりとした書き方だったのが、だんだん自分の考え・知識や他の書籍との関連も含み始めて、分量が多くなってしまいました。それがしんどくなってやめてしまったのですが、この場はその習慣の復活も期待したりしています。

ほどほどにしないと開店休業状態になってしまいますので、題名どおり「歩いて」いきながらも、止まらないようにしたいな、と。